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佐藤 択磨です。

お客様で大きな企業や有名な会社の
コンサルに入っている方がいるのですが、
お話をしていてぼくが昔コンサルに
騙された話をしてました。

「セミナーもコンサルも、
それが本当に合っているか
分からないですよね。
その人の論文なり読まないと、
テキトーなこと言ってる奴が
大半なので毒しかないですよ。」

な~んて話をしてくれまして、
色々と気付かせてくれました。

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 基礎・基盤をつくる
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先ず大前提にセミナー受講者に
その知識があるのかどうか?

たとえばぼくであれば
ボクシングをしていて経験もある。

そのボクシングも師となる
先生や先輩方がいますよね?

そういった大前提にあって、他の人が
出す理論や体験談に何を思うのか?

みたいなことですね。

マーケティングが何なのかも不明瞭、
または浅はかな知識でいるところに
さも凄そうな専門家が出て来てそれを
信じてしまうのが良くないということでした。

昔から変わらないもの、
または基盤となる古典などから
拡大解釈をしていかないと、
結果がでなければまた別の
コンサルに行き歩いてしまうんですよね。

コンサルも自分より知識のない人に
知識をひけらかすことしか出来ないから、
人を選ばないとカモにされてしまいますよ~。
などなど。

『まぁ多少の腕っ節が強い奴が
その強さを見せつけたい場合は
自分より弱い奴に喧嘩を吹っ掛けたりしますよね?

本当に強かったり忙しかったら
喧嘩なんてしないじゃないですか?
佐藤さんが街中で喧嘩なんてしないでしょ?』

な~んて言われて、
ちょっと気分を良くしてみたりなんかして笑

まぁ確かに大前提の知識がないと、
最初のノウハウにすごいインパクトがありますものね。

大前提の知識に古典まで
読む必要はないかと思いますが、
なにか専門的に学んでいた方が
理解や解釈も格段と早いですよね。

ということでまたマーケティングの
情報もひけらしていると思われない
程度にシェアしていきますね!

それでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

皆さん良い1日を~♪
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