佐藤 択磨です。
週末にちょいと
知り合いのトレーナーさんから
『売り上げを上げたい』
と相談がありました。
それも『集客』と『成約率』を
上げていきたいという悩みが切実なもの。
結論的にはセールス(成約率)なのですが
個人的にはこの焦る気持ちもすごい分かります。
集客を焦っても、
成約率が悪ければ集めるだけ
無駄なコストと時間が掛かります。
でも即効性を出すには広告なり
もともとリストを持っていたりと、
レベル感なりでやれるべきことが変わります。
今日と明日の2日間に分けて、
特別に集客とセールスの極意を
(ぼくなりのですよ笑)
お伝えしていきますね。
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売り上げ = 単価 × 顧客数 × 購入頻度
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リサーチで知り合いのトレーナーさんでも
メルマガを取っていて、
そちらでも現在『売り上げ』に
ついてのことを上げていますが
決してパクったわけではないですよ笑
至極当たり前のことだからです。
先ず持って新規顧客を獲得するのは
現代では容易じゃありません。
4~5年前は、
「既存客良より5倍のコストが掛かる」
なんて言われてましたが、
今は10倍くらいではないでしょうか?
ぼくもオーオン時に
ウェブ広告費に60万円を支払い
広告業者に殴りかかろうと思うぐらいでした笑
なので
『売り上げをあげたい!』と相談に来たら
王道は先ず単価を上げることが簡単なんですよ。
単価を上げたり、
既存客に新商品を提案したりが
方法になりますが、
トレーナーの場合はセッション以外にも
単価を上げる方法はたくさんあります。
例えば僕ならプロテインを販売できますし、
ここ最近では
馬のジャーキーを
5万円分も仕入れました。
最初は1つ/350円で販売しようと
思ったのですが、
思いのほかめんどくさくて
今はちょいちょい配ってます笑
そして賞味期限が12月なものだから、
昨日なんて録画したキングオブコントを観ながら
5袋も食べました。
さすがにしょっぱくて炭酸水を1リットル
飲み干してしまいましたが
まぁそんな小技も考えように
よっちゃあるってことです。
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あなたはマクドナルドの店員さんです
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単価を上げるのか~
なんてグッタリ感じていませんか?
この単価を上げる手法に抵抗をもつ
トレーナーさんは多いですが、
もっとシンプルに捉えて頂きたいのです。
例えば
マクドナルドで単品を頼んだ際の悪気のない
『ご一緒にドリンクやポテトはいかがですか?』
みたいなあの感覚です。
あれはセールスというよりも感情がなく
マニュアルみたいなものです。
僕でいうところの
セールスによるテンプレートです!!
キャバクラにおける
さすが~♪
すご~い♪
知らなかった~♪
みたいなもんでもあります笑
まぁ話がそれてしまうと
長くなり時間がなくなってしまいました。
そんでまた成約率を上げるのに
フット・イン・ザ・ドアとか、
ミラーリングとかもあるのですが、
個人的にはいまはお奨めしません。
なぜなら知っている人に使うと萎えるからです。
ぼくは色んなセールスを受けてきましたから、
『あぁミラーリングされてる。
おうむ返しが露骨だな…
ここでイエスバットかい!』
なんて病気レベルで心の中で唱えてます笑
まぁテクニックに走らず、
あなたのことを気に入ってもらえれば良い訳です。
姑息なことに手間を掛けるより
相手にしっかりと興味を持って対応すれば
成約率をあげることはいとも簡単です。
なぜお客様はあなたから
サービスを受けるのでしょうか?
その辺をいま一度、
振り返ってみてくださいね~♪
というわけで続きはまた明日に!
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました^-^
またメールします。
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