佐藤 択磨です。

週末にちょいと
知り合いのトレーナーさんから
『売り上げを上げたい』

と相談がありました。

それも『集客』『成約率』
上げていきたいという悩みが切実なもの。

結論的にはセールス(成約率)なのですが
個人的にはこの焦る気持ちもすごい分かります。

集客を焦っても、
成約率が悪ければ集めるだけ
無駄なコストと時間が掛かります。

でも即効性を出すには広告なり
もともとリストを持っていたりと、
レベル感なりでやれるべきことが変わります。

今日と明日の2日間に分けて、
特別に集客とセールスの極意
(ぼくなりのですよ笑)
お伝えしていきますね。

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 売り上げ = 単価 × 顧客数 × 購入頻度
===================

リサーチで知り合いのトレーナーさんでも
メルマガを取っていて、
そちらでも現在『売り上げ』に
ついてのことを上げていますが
決してパクったわけではないですよ笑

至極当たり前のことだからです。

先ず持って新規顧客を獲得するのは
現代では容易じゃありません。

4~5年前は、
「既存客良より5倍のコストが掛かる」
なんて言われてましたが、
今は10倍くらいではないでしょうか?

ぼくもオーオン時に
ウェブ広告費に60万円を支払い
広告業者に殴りかかろうと思うぐらいでした笑

なので
『売り上げをあげたい!』と相談に来たら
王道は先ず単価を上げることが簡単なんですよ。

単価を上げたり、
既存客に新商品を提案したりが
方法になりますが、

トレーナーの場合はセッション以外にも
単価を上げる方法はたくさんあります。

例えば僕ならプロテインを販売できますし、
ここ最近では
馬のジャーキーを
5万円分も仕入れました。

最初は1つ/350円で販売しようと
思ったのですが、
思いのほかめんどくさくて
今はちょいちょい配ってます笑

そして賞味期限が12月なものだから、
昨日なんて録画したキングオブコントを観ながら
5袋も食べました。

さすがにしょっぱくて炭酸水を1リットル
飲み干してしまいましたが
まぁそんな小技も考えように
よっちゃあるってことです。

===================
あなたはマクドナルドの店員さんです
===================

単価を上げるのか~
なんてグッタリ感じていませんか?

この単価を上げる手法に抵抗をもつ
トレーナーさんは多いですが、
もっとシンプルに捉えて頂きたいのです。

例えば
マクドナルドで単品を頼んだ際の悪気のない

『ご一緒にドリンクやポテトはいかがですか?』

みたいなあの感覚です。

あれはセールスというよりも感情がなく
マニュアルみたいなものです。

僕でいうところの
セールスによるテンプレートです!!

キャバクラにおける
さすが~♪
すご~い♪
知らなかった~♪

みたいなもんでもあります笑

まぁ話がそれてしまうと
長くなり時間がなくなってしまいました。

そんでまた成約率を上げるのに
フット・イン・ザ・ドアとか、
ミラーリングとかもあるのですが、
個人的にはいまはお奨めしません。

なぜなら知っている人に使うと萎えるからです。

ぼくは色んなセールスを受けてきましたから、

『あぁミラーリングされてる。
おうむ返しが露骨だな…
ここでイエスバットかい!』

なんて病気レベルで心の中で唱えてます笑

まぁテクニックに走らず、
あなたのことを気に入ってもらえれば良い訳です。

姑息なことに手間を掛けるより
相手にしっかりと興味を持って対応すれば
成約率をあげることはいとも簡単です。

なぜお客様はあなたから
サービスを受けるのでしょうか?

その辺をいま一度、
振り返ってみてくださいね~♪

というわけで続きはまた明日に!

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました^-^

またメールします。
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