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佐藤 択磨です。

今朝は2歳の次男坊が早起きしてきて
あまりパソコンと向き合えなかったです笑

あっという間の3月ですが、
ぼくは売り上げ目標が未達。

しかし新規のお申し込みは
通常より多かったのですが、
入会者率は過去最低の記録というほど。

原因も振り返ればあるのですが、
手を抜いたつもりでもなく
基本に立ち返る大事さを痛感しましたね。

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  ドリルを売るな、穴を売れ!!
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ドリルを売るには穴を売れ!

マーケティングの神様
フィリップ・コトラーが残した名言ですが、
昨日にお客様との雑談で出てきた
お客様の欲しいドリルはなんなのか?

そんなことをお話してました。

マーケティングの世界で
古くから使われている格言に
「お客様は性能の良いドリルが
欲しいわけではなくて
穴を開けるためのドリルが
欲しいということ。」

ぼくのジム自体はいわゆる
ボディメイクですが、身体以外では
異性にモテる
仕事の成果を上げる
突き抜けたい

様々なニーズが通われる中で浮き彫りになります。

ということで
僕らの知識や経験はまさに
リピート商品なんですよね。

入会する前から
仕事の成果を上られるとか、
他と変わった考え方が欲しいなんて

もちろん言いません。

まぁ異性にモテるとは思ってこられると思いますが、
それも自分自身が変わりたいという
基本的な欲求があるからこそですよね。

ということで今後の
ぼくのお客様となり得る
トレーナーの皆さまは
『どんな穴が欲しいのか?』

それによってぼくが提案する
ドリルが変わっていくということですね。

大枠が短命な業界ですし、
あまり稼げるというわけでもないのです。

しかしやりがいとか
めちゃくちゃあるんですよね。

この楽しさや良さを知ることなく
他の業界に行く前に、
いま一度ぼくに出来ることはなんなのか?

10年続いているトレーナー活動。
(一応の経営になりますよね。)

4年目となる開業経験。

融資○◯万!!というプレッシャー。

資金繰りで苦しみ、
詐欺被害を何件も乗り越えて、
いろんな会の代表やリーダーをこなす。

とかとかよりも、
もっと手前の話なんじゃないカナ~?
というのが昨日ふと感じました。

資格を取れば売れると思っていた。

集客さえでれきばトレーナー活動が
うまく行くと思っていた。

体験にきたら目標達成するまで
お客様は勝手に延長すると思っていた。

とかとかとかとか、
そもそも集客とセールスの違いが
分かってない時期がぼくにもあったので
その辺のもっと手前の経験をお話ししていきますね。

ということで今日はこの辺で。
またメールします!!

最後まで
お読み頂きありがとうございました。

本日も良い1日を~♪
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すべてのことを
成長の糧にしていこう!

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