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佐藤 択磨です。
昨晩寝ていると長男の寝返りで、
足がぼくのほっぺを”ぺちん”と叩きました。
その際に足裏がプニプニしてて
気持ちが良かったのですが、
自分の足裏はガッチガチに硬いので、
『あぁこれが若さか』なんて
痛感してしまいました笑
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基準がないものは判断しずらい
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昨日は知人のトレーナーから
ホームページの相談で、
「作りたいけど高い」という
微妙な相談を受けました。
お客様がウェブデザイナーで、
値段も微妙に高い。
でもホームページを頼めば
延長してくれるかも?
そんなパワーバランスや私情を挟む
気持ちが揺れ動くような状況で、
ただしい判断が出来て
いないようにも感じ聞いていました。
そもそも高い安いの
基準はなんなのか?
その商品を購入する
ことで何を得たいのか?
その内容もザックリ聞いてですが、
そもそも相場を知らなすぎて
話にならなかったです。
ホームページもぼくらの
パーソナルも言って終えば
値段は言い値です。
だからお客様を騙そうと
思えばいくらでも出来ますが、
『とはいえこのくらいかな~?』
という相場観を持っています。
例えばぼくのジムはそれこそ安くなく、
浦和界隈ではライザップさんに対して
良心的なもんくらいです。
でも本音で言わせてもらうならば
自身でももう身体とメンタルのことを
合わせれば1,000万円以上の投資を
していますから、
ライザップさんの5倍くらいの料金を頂きたいです。
でもそんなわけにもいきませんし、
ぼくの力になりたいお客様の層が
そこではないんですよ。
それでも時に『安い!!』なんて
言われることもあります。。。
(そんなことないと思いますが
嬉しいですよね~♪)
もちろん
『通いたいたいけど、今回は
費用面でごめんなさい。』
こう言われることもありますが、
お客様が自分の投資に対して
ぼくのパーソナルは見合わないと
判断しただけですから。
『この値段でも頑張って支払いたい。』
そういった方に届けられるよう
ぼくらも努力していかなければなりませんよね?
ザッとお話しましたが、
侮れないこの相場観。
お客様が持っている相場と
自分の相場を照らし合わせなければ
状況判断やパワーバランスでしか
答えが出しにくいです。
値段は言い値ですが、
自分の未来に対して
その対価は合っているのか?
そこは自分基準で構いませんが、
独りよがりにならないよう
今いちど業界の相場と照らして
みてくださいねー。
それでは今日はこの辺で。
またメールします!!
最後まで
お読み頂きありがとうございました。
本日も良い1日を~♪
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