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佐藤 択磨です。
今朝の勉強会では万象是我師という
偉人の名言を彷彿させるような一文があります。
『宮本武蔵』の連載や戦後は
『新・平家物語』などの大作を執筆した
偉人吉川英治が書かれた言葉に
「われ以外みなわが師」という中のものですが、
人は鏡っていうくだりのところでぼくが
『この人が学んでくれたら
一気に変わるのにな~』っと、
思いっきり人を変えようと
している自分がいました笑
まぁビジネス規模だと
ぼくの方がぜんぜん小さいので、
ぼくが年商1億円とかいったら
「ほらね♪」って言ってあげたいなと思います。
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ブランドの再構築
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連日ブランディングについて書いていますが
ぼく自身でも今まさ取り組むべき重要課題と
認識してるからこそのアウトプットです。
変化していく時代ですし、
ビジネス戦々で生き残るためにも
ブランドの再構築は必須かなと
ぼんやり思っていたものを
現実に近づけています。
◯◯と言えば〇〇さん!!
それは周りが勝手に作り上げてくれるし、
その在るべき姿に自分も近付く
努力をしなければなりません。
市場の変化で消費者から飽きられたり、
成功体験の継続などもマンネリ化してしまいますよね。
幸いぼくは
ボクシング時代、
警察官時代、
トレーナー転職、
借金区時代、
ジム開業時代
ナウって感じで
たくさん引き出しがあるのですが、
やっぱりまとめると伝わりにくいな~
なんて実感しています!
競合他社の成長や技術革新もすごいので、
自分自身の自己革新をやめませんが、
ブランディングの設計ミスというか
『これだ!!』って進んだ道が
衰退産業だと徒労感がでてきますよね。
でも更なる成長を狙うならある
程度の覚悟や失敗は付き物だと
言い聞かせてます。
あのアマゾンだって
大失敗したファイアフォンとか
ありますよね?
他にも
アマゾンオークションズとか
アマゾンウォレット
アマゾンホテル予約と、
ググるとた~くさん出てきます。
もちろん規模は違えど、
こういった不可能そうな目標を
何度も失敗することで
アイディアが生まれて
現実化していくのだと感じてます。
なのでトレーナーは
売り上げを上げたいとか
集客をもっと自動化したいとか
もっと言うとセミナーをしたいとかの
ニーズも高いんですよね。
1対1のサービスが多いからこそ、
1対多数の働き方に憧れをもってたり。
その人のリブランディングが
必要な理由を分析していくと、
数年前の過去の自分がやっぱり出てきます。
パーソナルトレーナー業界は衰退産業と
2017年に言われていましたが、
なんやかんやで形を変えて伸びてます。
ということでリブランディングを行う前に、
今いちど狙いたい業界のブランドが市場を
分析し直したいと思います。
今回のシリーズは自分自身への
アウトプットだったので
参考にならなかったかもですが、
自分では良い気付きを得られました!!
ということでまた来週にも
新しい気づきや学びをシェアしていきますね。
それでは今日はこの辺で。
またメールします!!
最後まで
お読み頂きありがとうございました。
本日も良い1日を~♪
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