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佐藤 択磨です。

先週の日曜に知り合いの
女性2人に誘われ3人でランチに行きました。

まぁ軽いお誘いですし、
金額も高くはないので
ぼくが奢らせて頂いたのですが、
その場とその後のメッセージでの
お礼があると鉄板なんだよな~なんて

今さら感じてます笑

別に小さい男なんて
思わないで欲しいのですが、
これは営業本とかでもある
れっきとしたメソッドなんですよね。

ぼくの講座の生徒にも
『翌日までに連絡を取る』という
ことはお伝えしています。

まぁ僕も知り合い過ぎれば
改めてはし忘れてるかもですが、
初心忘れるべからずで
行っていきます。

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 単純接触効果が取れる
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連絡をこまめにできるのは
単純接触効果が取れるという
こともあるからです。

単純接触効果とは、
元々興味がなかった物事や人物に対して、
複数回接触を繰り返すことで
興味を持ったり安心感を覚える
心理的な現象です。

なのでぼくのジムの
体験の申し込みの前には
申込時の連絡
前日確認の連絡
体験御礼の連絡

少なくとも3回は取ってからの
体験だからこそ、
ある程度心理的ハードルが下がって
親しく話せているのがコツなんです。

あとは保険の営業さんとかでも
知り合いを紹介したりしたら、
・紹介者と連絡が取れた
・◯◯に会う予定orお会いした
・契約になった~

みたいな連絡をくれますよね?

いわゆるアフターフォロー的なものですが、
ぼくは入会に至らなかったお客様へは
誕生日の年1回のタイミングで
ご連絡も欠かさず行っています。

ただここ最近では人数も増えて、
体験時にあまり良い感覚ではなかったり
名前も顔も思い出せない人、
3年連続既読スルーの人は
もう連絡をしてないですが。

まぁ自分なりの基本を持っていますから
相手にお礼を伝える際はその場と、
ぜひ翌日までにメッセージなんかで
お礼を伝えてみてくださいね。

追伸、
お会いした際にも
「先日はどうも」なんてあると、
なお良しかもですね♪

ということで
今日はこの辺で!!

最後まで
お読み頂きありがとうございました。

本日も良い1日を~♪
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パーソナルトレーナー養成マーケティングコーチ
株式会社ワンアップモチベーション
代表取締役 佐藤 択磨

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