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佐藤 択磨です。
昨日の埼玉は急な雨雪で
ビックリしましたね。
深谷から最寄駅へ着き、
自宅へ帰る際は自転車でしたから
スーツもなにもかもビッショビショ。
夜の雨が止んだ頃にいつも行く
クリーニング店に伺うと
なんと臨時休業で閉まってました。
そこで近くのクリーニング店を見た時の
感想なんかもシェアしていきます。
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営業日でも差別化?
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僕の知り合いの経営者で
クリーニング店の社長さんがいます。
その方は4代目なので
すでに顧客は多く持ってすし、
提携先に病院などがあるみたいで
売り上げも上々と言っていました。
僕の自宅周りのクリーニング店は
数店舗あるのですが、
そういえば徒歩2分くらいのところに
新しいクリーニング店が
できていたのを思い出しました。
昨日は面倒でよっぽど鞍替え
しようと思ってはたのですが、
割引券が1,500円分くらいあるので
やめました笑
さて新しくできた小さめの
クリーニング店ですが、店舗ドアには
営業時間と休業日が書いてあります。
そこには
営業時間も他の店舗よりも長めの営業、
そして休業日は祝日のみでした。
恐らく家族経営かと思うのですが、
日数や時間で差別化かな?
クリーニング店は値段も
そもそも安いですから、
自宅まで届けてくれたり、
〇〇専門なんかを謳うのは難しいな~なんて感じました。
ということで、
ぼくの言っているクリーニング店は
火・金曜が休み。
他もまぁまぁ休みの多い
クリーニング店が数店。
ここから何を感じたかと言うと、
経営が安定しているところは
休日がしっかり確保してあるということ。
クリーニング店のスタッフさんも
もう2~3年は顔馴染みで
辞めることもないでしょうし、
恐らく働きやすいんだと思います。
ぼくも休みは不定期で、
土日は朝の6時から日受けますし、
祝日だって言われれば普通に
予約を取ります。
休む恐怖というよりも、
働けばそのまま売り上げが立って
いくので別に気にしていないですが、
今後の多角化を考えたら
休日や営業時間を考えていかなきゃな~なんて
ふと感じました。
そう言われるとぼくの知っている
経営コンサルティングの
会社は土日祝はしっかり休みですし、
メール返信は3営業日以内。
働き方は裁量性採用のコミッション性。
こうみると、トレーナーというか
我々サービス業はコミッション性なので
なにか働く時間も使って差別化を
計れそうだな~なんて感じました。
皆さん休みは取っていますか?
自分が経営者だと思って、
そして自分が従業員だと思って、
それが一流人材の働き方かな?
そんなことを一歩引いた目で
見ていただければ、
なにか次に繋がるヒントが
あるのではないでしょうか?
それでは今日はこの辺で。
またメールします!!
最後まで
お読み頂きありがとうございました。
本日も良い1日を~♪
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