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佐藤 択磨です。

先週に歯医者様向けのを
チラシを印刷したのですが、
届くと諸々の誤字脱字がありました。

大枠はタイトルが一文字だけ
足りないだけかと思っていたら、
紙を手に取りしっかり読むと
他にも4箇所の凡ミスが!

基本はパソコンで作成し、
パソコン画面で確認を何度しても
紙でみると『あれっ?』って箇所に気付きます。

不思議なものですが、
目で見ているようで
見えていないんですよね。

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 いまだにチラシの時代
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まぁネットが基本の時代ですが、
パーソナルトレーニングはもちろん
エステや整体はまだまだ、、、というか
これからもチラシ集客の効果は
絶大だと考えています。

なぜならサービスをおこなうことは
リアルですし、手元で観れるものは
安心感が増すからです。

もちろん差別化やマーケティングを
駆使していかなければでですが、
肝心なのは費用対効果ですよね。

費用対効果とは、ある施策に費やした
コスト(費用)に対してどれくらいの
効果を得られたのか?みたいなものです。

たびたび言いましたがネットの
広告費にぼくは2ヶ月/60万円を掛けて
集客ゼロという経験があります。

これが高い安いの判断を決めますが、
60万円を掛けて自分の欲しいお客様の
数が取れていれば良いんですよ。

でもそうではななかったんです。

もしぼくが60万円の広告費を
チラシ集客に使えたなら?と思うと、
1年間ぐらい掛けても予算が余る計算です。

それで月に1件でも来たら万々歳ですよね。

まぁそんな統計上だったり経験則もありますが、
とりあえず紹介とかでくるのが嬉しいですが
紹介されるタイミングって読めないから
売上予定が立てにくいんですよね。

皆さんのメインの集客動線や
費用対効果の良いものってなんですか?

あったらシェアしてくださいねー♪

それでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

皆さん良い1日を~♪
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