佐藤 択磨です。
昨日は税理士さんとの打ち合わせでした。
先月から担当が新卒の若い
男性に変わっているのですが、
熱心に話も聞いてくれるので
こちらも期待に応えていかねばと
思わされます。
でもこの月一の面談が自分に
とっては苦痛でもあり、
経営者として必要な場
でもあるんですよね。
もう少し数字に慣れていきたいところです。
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本質的な考えから逃げない
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「営業の極意」とChatGPTに聞くと、
以下のような考え方が出ます。
1. 「売る」のではなく「助ける」
営業は“説得”ではなく“貢献”である。
顧客が本当に求めていることを理解し、
その実現をサポートする。
押し売りではなく課題解決の
パートナーとなることが
極意のひとつです。
2. 「信頼」がすべての土台
商品よりも「人」を買ってもらう。
特に高単価な商品・サービスでは
信頼の蓄積が何よりも重要です。
共感・安心感・一貫性ある姿勢が
その人から買いたい理由になります。
3. ヒアリング力こそ営業力
しゃべるより、聴け。
「聞き上手は売り上手」
と言われるように、
相手の悩み・本音・背景まで丁寧に
聞き取る力が提案の質を決定づけます。
4. 熱量は伝染する
自分が本気で惚れていない商品は売れない。
情熱や確信があってこそ
相手の心に火をつけられる。
言葉よりも、表情・姿勢・声の
温度が相手の感情を動かします。
5. 断られてからが本当の営業
ノーを恐れず、その「理由」に向き合う。
断られた理由にこそ改善の
ヒントや本音が詰まっています。
しつこさではなく、誠実な
「再提案力」が成約率を高めます。
6. 「継続こそ信用」
初回より、2回目、3回目。
最初の売上より、長期的な
関係構築を大切にする。
アフターフォローや定期的な接触こそ
リピートや紹介につながる要です。
今日の質問は思い付きだったのですが、
なんだかここに全てが
詰まっているように感じました。
今の税理さんに変えたのも、
DMを2年間くらい読んで
ようやく変えた経緯がありますし、
その税理士さんの考え方を
知れたりしたからですよね。
自分のトレーニングの提案も
1~6のように相手を助けると
思って提案していければ、
結果はまた変わっていきますよね。
極意とは偉そうでしたが、
本質的な考えを念頭に
もっともっと挑んでいきますね!
それでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
皆さん良い1日を~♪
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