佐藤 択磨です。
昨日はセラピストとトレーナーの
3人で牡蠣ランチに行きました。
セラピストさんもベテランですが
セッションの忙しさもあり、
ここ最近は40連勤をしていたそうな。
これってぼくらの業界アルアルなのか、
休むことに抵抗がありますよね。
でも働けば収入にもなるから辛さもなかったり
お客様との満足度にも繋がるし、
そういった時期も過ごせれば武勇伝にもなるしで、
目的によって前向きに捉えていければですかね。
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集客の基礎は、想いを届けること
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昨日は成約率のことを書きました。
ただ開封率をみるとここ最近では一番低く、
もしかしたらエラーメールになっているかもしれません。
昨日も良いとこ書いたので、
メール見返して頂ければ幸いです。
さて成約率を一時的に上げることは可能ですが、
いわゆる良いお客様になりにくいというか
売った、売られた感を出さない方が
良いというのがぼくの持論です。
人がものを購入する際にはなんらかの
欲求が生まれていますが
その欲求の前には必ず感情が伴います。
『好きな人に告白したいけど
自分に自信が持てないから、
身体を鍛えてカッコいい身体になる!」
『周りから「太った?」と
言われることが増えて、
言われるたびに悔しさが出る』
『疲れやすくて仕事にならず
毎朝布団から出るのが
億劫で仕方がない。』
みたいな、
ちょっとした感情って分かります?
あのなんとも言いにくいけど、
本人もなんとなくしか気づけていない
感情です。
ここを現実に顕在化させることで、
お客様はやる気もでるし、
そして結果も出やすい感情のまま入会してくれます。
そしてすべては
『そんなことに悩んでいるあなたを
私は最大限に力になれるプロですよ!』
と伝われば、
お客様は必ずあなたのもとに集まっていきます。
だから想いを届けることは必須事項というか、
上手く伝わる状況を作りこんでいかなければなりません。
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集客方法はいくつ知っていますか?
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ここでいくつか集客手法をお伝えします。
先ずリアルとネット。
そして有料と無料とがありますよね?
①リアルで無料 ②リアルで有料
・ポステイング ・テレアポ(違うかな?)
・名刺交換 ・アフィリエイト
・紹介 ・展示会
③ネットで無料 ④ネットで有料
・SNS全般 ・Web広告全般
・情報サイト ・サイト構築
・ホームページ ・アフィリエイト
少し割愛しますが、
上記のようなものもあります。
ぼくは当初テレアポもやりましたし、
Web広告も痛い目はみましたがやりますた。
有料は成果が早いけどお金が掛かるし、
メリットとデメリットがもちろんあります。
集客は難しく捉えがちですが、
多くの方はやり方を知りません。
つまり、、、
知っているか知らないか?
やるかやらないか?
みたいなところで落ち着きます。
ぼくはYouTubeでの集客の仕方は
知ってはいますが、
やってはいません。
理由は手間が掛かりすぎるからです。
しかし効果のあるものから眼を背けては
前には進めません。
ぼくにとってはチラシとブログ。
そしてFacebookなんかもそれに当たります。
皆さんがいま使っている
集客手法は続けられていますか?
振り返るととても効果が
上がるものがあるはずです。
多くの手法を知っている方が
確率はあがりますが、
あとはやるかやらないかです。
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やり続けられるものを選んでいるか?
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あとは極論の話をしますが、
自分が楽しくも続けられるものかどうか?
『運動が苦手だ~。。。』
という主婦に
ゴールドジムに通ってくださいというのは
続かなそうですしハードルが高いですよね?
そんなもんで、
自分に適性な負荷を掛けられるものを選定して頂ければ
集客も楽しく行えていきますよ。
なぜお客様はあなたから
サービスを受けるのでしょうか?
お客様が抱えている飢餓感を
満たしてくれる相手が、
“たまたま”あなたではなく
意図的に引き寄せよう!
それが想いを伝えるということですかね?
すこし長くなりましたが、
ご参考になれば幸いです。
というわけで今日はこの辺で!
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました^-^
またメールします。
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