おはようございます。
株式会社ワンアップモチベーションの
佐藤 択磨です。
昨日は帰宅後にご飯とお風呂、
そして多少の作業をして休もうと思った0時をまわる頃…
ふと次の日程で知り合いの
女性トレーナーと電話をしていました。
そこからの雑談ですが
お客様の延長やそもそもの
集客の話だったり
新規申し込みからの成約率など、
いわゆるセールスの話をしていました。
盛り上がって話もはずみ、
なんと2時間強笑
気がつけば眠いわって話でした。
さて、ぼくは自分で言うのもなんですが
成約率は群を抜いて高い
と自負しています。
なぜならば会社にいたときも並いるトレーナー陣の中で
(当時29店舗中~/トレーナー100名程度)
売り上げや成約率は堂々の1位を取っていましたから。
まぁ内部の話をするとぼくより成績の良かった方が途中で辞めたり
あとは担当地区が新宿・池袋・練馬と、
他の競合もありましたが立地も良いところで勝負できていたからだ
ぼくの自慢はさておき、
成果の低い人はそもそも
トークスクリプトというか、
トークマニュアルを持っていません。
なおいうとセールスまでの申し込みフロー
も曖昧で、お客様に伝わりにくい
状況も多々見受けられます。
弊社浦和のパーソナルトレーニングジムでは
・カウンセリング
・体験
・入会のご案内
ざっくり言うとこのような流れで
お客様を招待しますがもうちょっとお話していきますね。
ここで気に入っていただければあとは
お値段や覚悟のみなんですが、
ぼくが昨年までに特に覚えている
①N岡さま(入会せず)
②I上さま(入会)
③N野さま(入会お断り)
上記の3名のカウンセリング例をお伝えします。
上記の方はいずれも他社様を検討
それからの結果をお伝えします。
まず①N岡さま
この方は近くに住む50代の会社員でしたが、
元々ムキムキマッチョで、
ですが元々パーソナルトレーニングというのに興味を持っていて、
スポーツジムのトレーナーもあまりピンと来ないということで
弊社の体験とライザップさんのカウンセリングに行ったとのことで
結論は未入会で、
ぼく自身もパーソナルを受けるということは
この方に最大限に価値を感じて
頂きにくいと思い、入会を強く進めませんした。
ただスポーツも広く嗜んでおり、
息子さんたちもあるスポーツで
アスリートを目指しているとのこと。
そこで進めたのは
『N岡さまには僕のパーソナルは
必要ないように感じますが
息子さんのスポーツや栄養指導として
基礎知識を学ぶことは必須かと感じます。』
こんな内容で終えました。
②I上さまは、
近隣のパーソナルジムに3社ほどカウンセリングや体験に行き、
最終的には弊社で入会を決めて
現在4ヶ月目のお客様です。
入会動機も明確で、
「痩せたいけどストレスで過食。
いろんなダイエット情報があって仕事も忙しいし
どれが自分に合うダイエットやトレーニングかが分からない。」
そんなパンク気味で入会されました。
ぼくが提案したのは
『まずやることを整理して
あとは続けられる運動や
強度をお伝えします。
ぼくにお任せ下さい。』
簡単に言うとこんな感じです。
(偉そうですんません照^-^;)
現在も通われていますが
今はなんと95kgから71kgと
マイナス24kgで、
6月中に69kgにすると意気込んでおります。
③番目のN野さまはめちゃ近くに
住む方でしたが入会をお断りしました。
内容は
「コロナを機に、ここ半年間で10kg太った。
お腹が出て妻に《だらしないカラダ…》
そう言われて恥ずかしい
緊急事態宣言中の2ヶ月で絞り込みたい」
そんな内容でした。
語弊がなく言うと、
結果的にはライザップさんの入会を進めました。
ぼくのジムは
『短期ではなく長期のプランをみて、
運動や食事も良い習慣に組み込んでいきましょう』
そんなことを推奨しているので、
受けて終わり!!
というわけではありません。
そんな内容をお伝えしました。
お断りした話の中では
・2ヶ月で結果が出ますか?
・出来ないならライザップさんに行きますよ?
そんな会話もチラホラ出てましたが、過去に発信した
箇所にすべて該当していたからでした。
詳しくは下記ブログの欄をご参照ください。
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「上手くいったらトレーナーのおかげ」
「上手くいかなったらトレーナーのせい」
という大きな依存症をもたらすからです。
https://sato-takuma.net/goal-
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さて話がまとまらなくなりますが
結論的には本音で親身に話すと言うこと。
もちろん仕事ですから
お客様には入会をして欲しいし
自分の持っている知識や経験をお伝えしたい。
その気持ちは
いつも日本一持っています。
ですが現在の自分に行えないレベルや
推奨していないことをその場の
雰囲気では決めないということです。
やはり長く付き合うこと前提ですから、
少しでもお客様との良好な関係を作っていきたいです。
お客様も馬鹿ではないから
他のジムやトレーナーをみて選定しています。
はたまた
『こいつは大丈夫か?』
そんな査定をするような方も今は少なくないので、
その場しのぎで心にもないことで入会を進めると
苦しくなるのは自分です。
そしてお客様の満足度も最初から上がりにくいですから、
お力になれれば全力で対応!
なれないと思ったらしかっかりと断る。
それでも自信を持って
『弊社が〇〇1番なので
〇〇なときはお力になれますよ』
そんな風にお伝えできると良いかな?
なんて補足します。
子供の送りがあって、
文字の配列がバラバラかもしれませんが
今日の最後は簡単にまとめますね。
それでは今日も最後まで
お読み頂きありがとうございました。
またメールします。
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